開業ヒストリー④

物件探しを一旦中断しても、やる事は沢山あります。
ここからは並行して探していた仕入れ業者と話を進めておこうと思い、不動産と同じく連絡をいれていきました。

しかし、ここでまたもや躓きます。
どの業者様も同じように、
「物件の場所が決まってないのに取引の可否は答えられない。」
という回答でした。
仕入れ業者様は当然ルートが決まっており、そのルート内になければ無理だし、仮にルート内であっても現状の積荷に余裕がなければ無理、というのが理由です。
理由を聞けば納得はしますが、いくつも業者様があるわけではないので、いざダメだったらどうしようか・・・と更に不安は募ります。
結局、肉の業者様、飲料の業者様、どちらも複数お聞きしましたが同じ回答だったので、諦めざるを得ませんでした。

この段階で、世の中の人はどうやって独立してるの・・・と疑問しかありませんでした。
私の知識不足なだけですが。
何より物件が無いと駄目、となると、物件が決まってから一気に色々話を進めていくしかないんだなと理解しました。

4月、退職まで残り四ヶ月で何も決まっていない状況にはさすがに焦りました。
今回はこのあたりで。
お付き合い頂きありがとうございます。
今回の教訓は「何事もまずは物件が必要!」です。
お店ができるまでどんなに急いでも最低一ヶ月はかかるだろうと思っていたので、これは相当やばいな・・・と胸に秘めて次回は5月。